ドローン許可取り難航中、、、 某・神戸の公園

ドローン飛行許可申請!秋にイベントが開催される神戸市管轄の公園。

10月に神戸の公園で行われるライトアップ系のイベントでのドローン空撮依頼があり

許可取りにチャレンジしています。

 

神戸市は大部分が許可なしではドローンを飛ばせない人口密集地(DID地区)になっています。

国交省の包括申請済みの方以外は、まず国交省での人口密集地内の会場での

飛行許可が必要です。

f:id:K-drone:20210722224911j:plain

赤い所がDID地区


イベント上空のドローン飛行許可

人口密集地と同じように

包括申請許可済みの方以外は、イベント上空の飛行も国交省の許可が必要です。

 

f:id:K-drone:20210722225735p:plain

 

国交省の許可が揃って、やっと神戸市へのドローン飛行許可申請です。

私は包括申請済みですので、ここからスタートとなります。

まず神戸市は管轄する全ての公園でのドローンの飛行を原則禁止です。

が、、、

イベント主催者からの依頼ですし、遊びではなく業務としての飛行ですので可能性が0ではないと思ってのチャレンジです。

今回は主催団体の会長から神戸市のイベント担当者を通して申請する事となりました。

 

申請してから約1ヶ月ほどで神戸市から連絡が、、、、

 

観客のいるイベント上空の飛行は完全禁止だそうで許可は出せません。

との事でした。涙

 

せっかくの依頼ですし簡単に諦めたくないので、現在こちらから安全な飛行方法を考えて

観客退場後の飛行を申請中です。

あとは待つのみ!何もすることはないので、許可出して欲しいな!と祈り続けますww

 

 

ドローン墜落事故の影響か?

やはり数年前の岐阜県のイベントでのドローン墜落事故から

公的機関の管轄場所でのイベントは、簡単には許可が出ないようですね。。。

 

www.youtube.com

 

ドローンパイロットになって2ヶ月。

ドローンに対する目は、まだまだ厳しいと思う今日この頃です。。。

安全対策も凄く意識しているし、変なことに一切使わないんですけどね。。。

 

日本の国民性もあるのかな?😅