ドローンの飛行許可にチャレンジ! 淀川河川敷き(河川公園) 

淀川河川敷きでの撮影依頼。

こんにちは。

ドローンで練習を空撮して欲しいと、とあるスポーツを練習しているチームから依頼がありました。

淀川河川敷きは大部分が、ドローンを許可なしで飛ばせない人口密集地(DID地区)に指定されています。

私は国交省包括申請済なので法的には飛ばすことが可能です。

 

が、、、

 

土地の管理者からの許可が必要です。(当たり前ですw)

ということで許可を取るチャレンジ(初)してみました!

f:id:K-drone:20210625125207j:plain

イメージ

淀川河川事務所へ

まず河川管理しているだろう淀川河川事務所へ電話。

「河川敷きでのドローンの飛行許可について聞きたいのですが。」

と伝えてみたのですが、何か怪しい奴と話すような微妙な口ぶり、、、

 

「私、民間資格ではありますが、JMA認定パイロットです」

と伝えたところ

急に担当者さまが饒舌にw

 

結論を書くと

依頼された場所は淀川河川事務所の管轄ではなく淀川淀川河川公園という別組織の管轄でした、、、

 

親切に河川公園の担当者さまに連絡していただき河川公園の方から電話連絡をしていただけるように手配していただき非常に助かりました。

河川事務所の担当者さま、ありがとうございました。

 

 

ちなみに

淀川河川事務所の管轄内ではドローンの飛行は原則禁止です。

 

個人の遊びではない用途での飛行で、尚且つ安全管理の証明ができる場合は特例として許可が出る場合があるそうです。

 

非常に曖昧な答えなので、要は飛ばしたい時は連絡して聞いてくれってことですね。笑

 

 

参考に毛馬付近の場合

画像の濃い緑の場所は河川公園の管理

その他の河川敷きは河川事務所の管轄になるそうです。

f:id:K-drone:20210627083541p:plain

参考画像

 

淀川河川公園からの連絡

河川事務所の方と電話を切ってから1時間ほどで河川公園の好青年(声だけで勝手に判断w)の担当者様から電話がかかってきました。

 

場所の確認をしたところ河川公園の管轄内で間違いないということでした。

肝心のドローンの方ですが

  公園管理者が調査・公園PR目的で撮影するもの以外、完全禁止!    

だそうで、残念ながら許可は取れませんでした。。。

 

河川事務所と河川公園でドローンの扱い方は少し違うようです。

公的機関ですので、上がどの組織なのかでも違うでしょうし難しいですね。

 

 

最後に

今回の経験上、河川事務所の管轄なら希望はあるのかな?

という気がするので撮影場所を調べて淀川河川事務所の管轄地でしたら是非一度問い合わせてみてください!

河川公園なら諦めたほうが良いかも?💦💦